早く仕事してくれないかな~

【ニンスト】職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレス体験談

ニンストは職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレスに悩んでいる人のリアルな体験談を紹介しています。仕事での上司や部下との関係、ギスギスした嫁姑問題、しつこい友人や恋愛関係など、少しでも悩みが和らぐようなサイトにしたいと思います。

時間の無駄だから早くしてよ

読了までの目安時間:約 6分

顔を拭く男性

私が所属する製造ラインの若い男性リーダーにストレスを感じますね。年齢は20代前半で、新卒で入社した方でもう勤めて5年になるそうです。

  • ●ニックネーム:たやんすか
  • ●年齢:26
  • ●性別:男女性
  • ●住んでいる都道府県:福島県
  • ●人間関係でストレスの原因:職場

製造関係のライン作業で、その部署のリーダー

彼は製造関係のライン作業で、その部署のリーダーを任されています。結婚はしていないそうですが、彼女はいるようです。

口癖は「早く仕事してくれないかな~」や「おっせーんだよ」、「時間の無駄だから早くしてよ」です。車やバイクが好きで職場には気分によってそれらに乗って通勤しています。

ルックスは中背、少し小太りで黒縁の眼鏡を掛けている容姿で、現在は禁煙にチャレンジしているようですが、なかなか上手くいかず悩んでいる感じでした。私との関係性は部下と上司で私は部下という形になります。

特に平日は機嫌が悪い

特に平日は機嫌が悪いですね。「早くしてくれないかな~」とライン作業の先頭である私に言ってくることも平日が多いです。酷い時はフロア全域に聞こえる位に「おっせーんだよ」と私に怒鳴ってきます。

ラインの先頭ですから私が早く仕事を終わらせないと、ライン全体に迷惑が掛かることは承知ですが、商品の品質よりも自分が早く帰宅したいだけではないかと感じています。

また分からないことを質問しても「俺に聞かないでくれる」と話しを聞いてくれません。現在彼は禁煙中ですが、最近禁煙のストレスを私を含めたラインメンバーにぶつけるようになりました。

常にイライラしていて理不尽な緊張感があり、少しのミスも許されない、冗談も言えない職場環境が続いている状態です。

会社の上司に話しても、彼は上司や請負先の社員の方々に気に入られているので注意もしてくれず、請負先の社員の方も乱暴な言葉使いで私に怒鳴ってきますから本当に毎日堪える生活が続いています。

私はラインの先頭ですから休憩事に機械の細かい点検をしなければならず、あまり休憩できない現状において、彼は「休憩しろよ!しないと俺が怒られる」と怒鳴られた時は影ながら涙がこぼれてしまいました。

相談できる相手は同じフロアで働く別のラインリーダーだけですが、注意はしてくれますが彼とは仲が良いらしく、あまり強く注意してくれません。私の気が休まるのは金曜日で、次の日から休日になるので彼の機嫌が良いからです。

怒鳴られることが一番堪えます

やはりミスの無いように素早く仕事をしている最中に「早くしてくれないかな~」と怒鳴られることが一番堪えますね。怒鳴られて早く作業をすると小さなミスが出てしまい、ラインを停止して請負先の社員を呼ばなくてはいけません。

そして請負先の社員からも怒鳴られるので、「早くしてくれないかな~」と言われると本当に落ち込みます。フロアで作業をしている方にも迷惑が掛かると心配する位に怒鳴るので、何故か怒鳴られている私が申し訳ない気持ちになってしまいます。

立場が上の方と私を含む従業員に向けての態度の違いも酷いです。上司たちにはねこ撫で声で話かけましが、私たちには強い口調で乱暴な態度を見せます。

また私が入社した時も「こいつはかわいがろう」と言われて気色悪かったです。初めて怒鳴られた時は驚きました。

何故かというとさっきまで楽しそうに従業員と話をしていた状況から怒鳴ってきたので豹変の仕方が恐ろしかったです。人格を否定したことも言われました。

私はタバコやお酒が苦手と会話の流れで言うと、穏やかな表情だった彼がまた豹変しはじめて「タバコとお酒ができないのは人間ではない」と強い口調で言われました。

最初は冗談だと考えていましたが、日ごろの態度からして本気で言っていたようです。自己中心的な考えも嫌です。

何よりも間違った固定観念による身も蓋も無い暴言や態度が当事者からみて恐ろしいと思うと同時に、哀れな悲しい気持ちでいっぱいになりました。

素早く仕事をしているふり

やはりまずはミスをしないことと、下手でも良いから素早く仕事をしているふりをしています。丁寧に仕事をしていますが、素早く動作をしたりめんどくさいことをしているので逆にストレスが溜まることもあります。

現状相談しても無駄なので、会社を辞めることも視野に入れています。転職先を探すことで心の平穏を保ったり、好きなゲームをしたり、これでもかという位に好きな物を買って気持ちを落ち着かせています。

ゆっくりお風呂に浸かってリラックスはもちろん、深呼吸や体操、体幹運動なども取り入れて、心身共にストレスから守ろうと努力をしています。

しかし難しい現状で、もう辞めて次の職場を探すのに集中したほうが良いのかもしれません。

仲良くなりたいとも思えません

もう仲良くなりたいとも思えません。良い距離感を保とうとも彼から此方にやってきて怒鳴ったり横暴な態度をしてくるので、ストレスの解決には何かキッカケが重要ですが、難しい現状です。

私の技術を磨いても解決しませんし、今度は私から上司に相談をするつもりで、何から何まで話しても改善しない場合は会社を辞めるつもりです。

このまま働いていても心も体も壊れそうで恐ろしいのが本音です。恐らく改善したとしても口を聞きたくはありません。

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー