社内の人間関係のイライラ

【ニンスト】職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレス体験談

ニンストは職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレスに悩んでいる人のリアルな体験談を紹介しています。仕事での上司や部下との関係、ギスギスした嫁姑問題、しつこい友人や恋愛関係など、少しでも悩みが和らぐようなサイトにしたいと思います。

指示待ち人間の後輩にうんざり

読了までの目安時間:約 6分

不機嫌そうな女性

会社の後輩との人間関係にとてもストレスがたまっています。私より一つ年下の27歳の女性で既婚、職場では一代下の後輩にあたります。見た目は非常に可愛らしい女の子です。

  • ●ニックネーム:えみえみ
  • ●年齢:28
  • ●性別:男女性性
  • ●住んでいる都道府県:東京都
  • ●人間関係でストレスの原因:職場

どうしたら営業さんが仕事をしやすいか?

私が入社7年目、彼女は入社6年目なので、6年の付き合いになります。私も彼女も新卒として今の会社に入社しました。仕事内容は私も彼女も営業アシスタントをしております。

営業さんが動きやすいように「どうしたら営業さんが仕事をしやすいか?」等を考慮した上でプレゼンの資料の準備をしたり商談の準備をする仕事内容です。

基本的には頼まれた仕事をやりますが、先を見据え自分から営業さんにやるべきことの相談を持ちかけたり、逆に相談をされてアドバイスをするスキルも必要になります。

「自分に自信がない」「指示待ち人間」

後輩が「自分に自信がない」「指示待ち人間」ということにイライラします。さらに入社6年にも関らずすぐに泣きます。

私と後輩が今やっている仕事は営業アシスタントで、自分で考え行動をすることを求められているポジションです。それにも関わらず何かあればすぐに「どうすれば良いのでしょうか?」と聞いてきます。

自分で考えるということが一切できません。初めは新卒ということで手取り足取り教えていましたが、もう彼女も入社して6年目になります。後輩もたくさんいます。

それでも全く変わらずすぐに私に確認をしてきてイライラします。資料を作るのにも資料の流れの構成等も初めから聞いてきます。

「じゃああなたはどうしたら良いと思う?」と聞くと黙りこくってしまいます。彼女より年下の後輩はある程度自分で考えて「こういう流れにしたいのですが、確認して頂けますか?」

という形で資料を持って来て相談してくれるのでこちらとしてもアドバイスしやすいのですが、彼女のような聞かれ方だとアドバイスすらできません。

一度、「もう少し自分で考えてから持って来てくれる?」と言ったら泣かれました。仕方がないので資料について打ち合わせをし、流れを決めて「じゃあこの流れで作成してね」

と任せたら、今度は一枚一枚「これで良いのでしょうか?」と持って来て確認を求めてきて本当にうんざりです。私だって自分の仕事があるし、やることいっぱいあるんだけど!とイライラします。

業務上以外のことで聞かれるとイライラ

上記のストレスの理由は業務上のことであり、他にも関っている人がいるため、滞らせるわけにはいかない、やらなければいけないと考えているのでまだ我慢ができますが、業務上以外のことで聞かれるとイライラします。

1番イライラしたことは、同じ部署の人が結婚するとなったときのことです。そのお祝いとして部署のみんなでプレゼントを買おうねということになり私と彼女が結婚のプレゼントを用意することになりました。

その時のやりとりに本当にストレスがたまりました。二人でプレゼントの内容を決め、私がプレゼントを購入、彼女が部署の人からお金を集めてお祝いの品を渡すという役割配分になりました。

「お金はみなさんからいつ集めたら良いのでしょうか?」とか「渡すタイミングはいつにすれば良いでしょうか」「渡すときに何か一言添えた方が良いのでしょうか」等、自分で考えれば良いじゃんといった質問が多数・・・。

そんなこと誰も気にしないから好きにして良いよと言っても「でも・・・。」と納得せず、私から明確な答えが欲しいようです。

しかも口頭でサッと相談してくれればこちらも「これはこうしよう!」と気軽に答えられるのに、わざわざ業務が終わって退社したあとにLINEで連絡が来ます。

こちらとしては退社後のプライベートの時間だし、こんなくだらない質問にわざわざ文章を打って返信するのが面倒で面倒で本当にイライラしてしまいました。結局埒があかず全て私がやりました。

周りの人(特に男性)はその子に対して甘い

見た目が可愛い子なので周りの人(特に男性)はその子に対して甘いです。どちらかというと気が強い私が悪者・・・。

そんな時は同じように気が強く、その子に対してストレスを感じている子と飲みにいって、ストレスのたまったエピソードを話してお互いに共有し笑い飛ばすようにしています。

それで共感が得られると自分一人のイライラじゃないんだとスッキリすることができます。あとはその後輩と話すときは「どうしたら良いか自分で考えてみて?」という返答をすることはやめました。

初めは成長させるためと考えていましたが、今では「この子はもう成長しないんだな」と決めつけ、私が詳細の指示をすることにしています。そちらの方が仕事がスムーズになりました。

同じ業務に携わっている以上は無理

できれば仲良くなりたいです。社内の人間関係のイライラはできる限り取り除きたいです。ですが、同じ業務に携わっている以上は無理だなと感じていますのでまずは距離を置きたいと思っています。

自信がないから聞いてくる反面、こちらの言うことを聞いてくれる良い子ということなので、離れた部署や適度な距離感があれば仲良くなれるのではないかと思っています。

ですので、今はできる限り距離を置いて一旦部署の先輩後輩という関係性をなくしたいです。

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー