妊娠している事をベラベラと話をされた事

【ニンスト】職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレス体験談

ニンストは職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレスに悩んでいる人のリアルな体験談を紹介しています。仕事での上司や部下との関係、ギスギスした嫁姑問題、しつこい友人や恋愛関係など、少しでも悩みが和らぐようなサイトにしたいと思います。

ナイーブな話を根掘り葉掘り聞きたがり

読了までの目安時間:約 6分

目を見開いた女性

同じ職場内の40代の既婚者女性です。子供はおらずに旦那さんと2人であり、旦那さんは単身赴任しています。経験年数は自分の方が上ですが、入社したのが相手の方が早いので先輩にあたります。

  • ●ニックネーム:ありんこ
  • ●年齢:32
  • ●性別:女性
  • ●住んでいる都道府県:大分県
  • ●人間関係でストレスの原因:職場

当たり障りなく接しているように

人当たりはとても良く電話の対応等もしっかりしていて周囲の人たちから悪口とかも言われる事もなく話の話題になる事とかもありません。

傍から見ると周りの人と当たり障りなく接しているように感じます。自分の意見も特に言うことはなく、人の話を「うんうん。」と言うように聞いています。

自分自身の話は決してしませんが、周りの噂話が大好きでどこから話を聞いてきたのか分からないのですが、不倫の噂話等を同世代の人達としており、機嫌が表情に出る事が多いです。

言いたくない話をしつこく聞いてきて

自分自身の事は一切話はしませんが、自分ではない他の人の情報を本人が発信する前に話をします。

例えば、人事異動の事を本人は上司には、話をしてないから黙っていたのに、勝手に「誰々が、どの時期に移動する」などの話を言いふらしていました。

悪口や離婚の話などナイーブな話を根掘り葉掘り聞きたがります。言いたくない話をしつこく聞いてきて、知らないなど言うと勝手に腹を立てて話しかけてくるなというようなオーラを発生させます。

また、忙しくなるとブスッとした表情でとても話しかけにくく気を遣う事が多いです。仕事に関しても、最低限の事をせずに、大切な書類の作成も期限がきているのになかなか取り組まずにためていきます。

声をかけますが、「今度する」と言いますが、なかなか取り掛からずに自分が怒られる事が多く、相手がしてない事でもみんなその人には直接言わずに間接的にこちらに言ってくる事が多いです。

なにか意見がある時も本人には直接言わずに自分に言ってくるので、いつも何で自分ばっかり言われるのかがわからなくなります。また、自分の苦手な事は理由を付けて他人に押し付けます。

話をしていると遠回しに自分はしたくない、担当したくないという気持ちがみえみえに感じてきて話しているとどんどん腹が立ってきます。

自分が担当じゃない事になると「私わからないんで他に聞いてください。私関係ないので」とはっきり言うのですがその発言も責任感の無さを感じます。

自分自身の事を勝手に話をされた

自分自身の事を勝手に話をされた事です。自分が2回目の妊娠の時勝手に妊娠している事をベラベラと話をされた事です。私は妊娠するのが2回目であり一回目は稽留流産をしてしまいました。

2回目の妊娠の時は前回の事もあったのでまた、流産したらどうしようと思っていたところ妊娠しました。

また流産しましたという風になったらどうしようという気持ちがあったので、あまり自分とは、関係ない人には言わないで過ごそうと考えていたのですが、報告した次の日には、自分から報告した人以外の人達にも伝わっていました。

知っていた人に「誰から聞いたのですか」と聞くと、私がストレスを感じてる人から聞きましたと言われました。私は、自分自身の事を話すのは好きではありません。

自分と親しい人や仲のいい人に自分自身の話をするのはいいのですが、ただの職場だけの関係の人に自分自身の事を勝手に話をされるのは、プライバシーがないように感じます。

また、他人に話した事の報告もなく言ったら言いっ放しという態度にも腹が立ちます。できれば、一言言ってくれたら少しは腹が立つのが治まったのかもしれません。

会議の時なども意見があるのに何も言わずに後からこちらに文句を言ってくることもあります。また、上司に対しても意見を言わずにそのままこちらに下ろしてきて人にそれを丸投げするのにも腹が立ちます。

丸投げされてそれを処理するのが、全部自分に回って来る事が多いので仕事が増えます。

必要最低限話しかけないように

自分自身の話はその人にはしないようにするため、休憩時間を少しずらしています。また、その人に対して注意された事や意見は自分が伝えるのではなく「本人に直接伝えてください」と言うようにしています。

なかなか本人には言わずにこちらに回ってくるので、その人に伝える時に少し嫌味を込めて伝えるようにしています。しかし、本人には、響いていません。

ある意味凄いなと感心します。あと、表情をみながら、必要最低限話しかけないようにしています。表情に機嫌がいい時と悪い時がすぐに出るので機嫌のいい時に頼みたいことを頼むようにしています。

あとは、同じ空間に居ないように相手を少し避けるようにし、相手の行動を気にしないようにしてます。

これを機に辞めてもいいかもしれない

関係を修正したいとも思ってないし、色々話をしたいとも思わないので、当たり障りない関係でいたいのと、関わりたくないので今の部署を異動するか、職場を辞めるか考えています。

辞める理由に直接なるのではないのですが、これを機に辞めてもいいかもしれないと考えています。

わざわざストレスを感じる人と一緒に働いて自分自身の負担を増やしいらいらするよりも、新しい職場に移った方がその人に対するストレスは無くなるのではないかと思います。

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー