断れない嫁の私に押し付けて

【ニンスト】職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレス体験談

ニンストは職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレスに悩んでいる人のリアルな体験談を紹介しています。仕事での上司や部下との関係、ギスギスした嫁姑問題、しつこい友人や恋愛関係など、少しでも悩みが和らぐようなサイトにしたいと思います。

離婚している独身の53歳の姑

読了までの目安時間:約 6分

悩む女性

離婚している独身の53歳の姑は現在、専業主婦で基本的に一日中家にいる。私たち息子夫婦とは別居だが、徒歩1分圏内にお互いの自宅があり、何かと理由を作ってはうちに来る。

  • ●ニックネーム:ままん
  • ●年齢:28
  • ●性別:女性
  • ●住んでいる都道府県:石川県
  • ●人間関係でストレスの原因:家族

変な宗教にはまっており、それを私たちにも強要

変な宗教にはまっており、それを私たちにも強要してくる。旦那(息子)は私の味方なので、それが気に入らない様子。

最近孫が生まれ、すぐに孫を独り占めしたがるが、孫はまだ幼く、私たちから離れたがらないので、それに関しても苛立った様子を見せることがある。

自分の娘(旦那の妹)はバツイチで子どもも元旦那に取られ、今でも夜の仕事をしているが、全く売れておらず、いろんな男のところを転々としており、それは棚に上げて、他人の悪口ばかり言っている。口癖は「御仏様のおかげ」。

自分の思い通りにならないと気が済まない

何でもかんでも自分の思い通りにならないと気が済まないところ。自分の思い通りにならないと、あからさまに機嫌が悪くなる。

自分の息子、娘のことは棚に上げて、他人のことは平気で悪く言うが、どう考えてみても、自分の娘の方が世間一般的にみて、おかしいことがわかっていない。

そんな娘と私(嫁)を比べ、終いには娘の子(離婚した旦那に引き取られた子)と私の子を比べ始める。娘の子と嫁の子、かわいさが違うのはわからなくもないが、プレゼントやお年玉など、明らかに差をつけられている。

ちなみにうちの子はお年玉をもらえず、服やおもちゃは全てお下がりを回してくる。しかも旦那が小さいときに着ていたような20年以上も前の服やおもちゃまで出してくる。

あまりにも汚いのでそれを旦那が拒絶すると、ヒステリック並みに怒り、断れない嫁の私に押し付けてきたり、旦那が仕事でいないすきにうちに来て、何でもかんでも置いていってしまう。

そして最後には変な宗教の教えだという「御仏様のおかげで、こんなによくしてもらってよかったね」「早く一緒に苑に行こう」などと言い、一緒に行くことを断ると、再び怒る。

怒ると連絡がつかなくなり、それを放っておくとさらに怒り、親戚中にあることないこと何でも言いまくる。

ただ何か買ってほしいときには遠回しに「○○が壊れてしまったんだよね」「もう服なんて何年も買ってない」など、わざとらしく言ってくる。去年は20万もするエアコンを買わされた。

姑は毎日朝から晩まで病室に居座り

子どもが無事に産まれて来てくれたとき、みんなは「お疲れさま」「よかったね」「おめでとう」など祝福や労いの言葉をかけてくれた。

姑はただ一人「これも全て御仏様のおかげだね」「いつ実家から帰るの」「あなたの実家に友達を連れて、孫の顔を見せに行ってもいいか」などと言い出した。

さらには私たちが考えた名前に対し、「え?何その名前」と言い出したので、旦那は怒り心頭。私の両親も開いた口が塞がらない状態であったが、姑は逆ギレした。

結局その場はバタバタのまま終わり、入院中だけでもゆっくり休もうと思っていたが、姑は毎日朝から晩まで病室に居座り、さらには娘まで連れてきて、孫の顔を見るわけでもなく、私の友人や家族、親戚が来てもおかまいなし。

一つもゆっくり休めなかった私は旦那に頼んで注意してもらったが、効果は全くなく、結局5日間の入院中、唯一ゆっくりできるのは面会時間が終了してからだった。

そして実家から帰ってきても、何かと理由を作ってはうちに来て、「息子に似ている」「あなたには全く似ていない」という言葉ばかり私に浴びせてきた。

さらには「なんで母乳で育てるんだ」「ミルクにしなさい」「私が面倒見れないだろう」などと言い出し、私から子どもを取ろうとし出した。

それはあまりにも苦痛だったので旦那に相談し、それに関しても注意してもらったが効果はなかったので、姑の姉(旦那の叔母)夫婦に相談し、話をしてもらったところやはり逆ギレされた。

「おかず作りすぎたから持ってくね」が3時間は居座る

一応姑なので無視はできないので、全て右から左に受け流している状態。そしてあまりにもひどいときには旦那に相談し、私たちでは処理しきれないときには、叔母夫婦に助けを求めている。

しかし、それでも効果がないことが多いので、こちらからは連絡を取らず、極力関わらないようにしている。居留守を使ったり、嘘の用事を作ったりしている。

それでも対応しなければならないときは対応しているが、「おかず作りすぎたから持ってくね」が3時間は居座るので迷惑していることも多い。

さらにはこちらの都合は関係なく、姑の友人を勝手に連れてくることもあるので最悪だ。だが旦那のためだと思い、ひたすら耐えている。そういった日は、旦那が帰ってきてから旦那に愚痴る。

旦那には悪いが離婚も考えている

正直、この状況が続くのであれば、旦那には悪いが離婚も考えている。姑が早く死んでくれたらいいが、あの姑は長生きしそうなので、もし介護が必要になったら、すぐに老人ホームにぶち込んでやろうと思っている。

私はさらさら同居する気はない。離れられるなら、今すぐにでも離れられたい。旦那も同じ気持ちのようで、あまりにもこのひどい状況が続くのであれば、県外に出ようという話も夫婦間ではしているが、私の両親も同県内にいるので悩むところだ。

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー