人間関係のストレスに悩んでいる人へ

【ニンスト】職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレス体験談

ニンストは職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレスに悩んでいる人のリアルな体験談を紹介しています。仕事での上司や部下との関係、ギスギスした嫁姑問題、しつこい友人や恋愛関係など、少しでも悩みが和らぐようなサイトにしたいと思います。

何かあれば私の夫にお願い事をしてきたり

読了までの目安時間:約 6分

落ち込む女性

私は、夫の家族関係で悩んでいます。夫の姉、姉の息子、娘です。夫の姉は、47歳で10年前に再婚していて安定した生活をしています。

  • ●ニックネーム:NaNaC
  • ●年齢:42
  • ●性別:女性
  • ●住んでいる都道府県:宮城県
  • ●人間関係でストレスの原因:家族

外見は綺麗でお友達も多くお友達からも好かれて

夫の姉は仕事もちゃんとしていて一軒家に住み、新しい旦那さんと暮らしてます。外見は綺麗でお友達も多くお友達からも好かれています。姉の息子と娘は元旦那さんの子供です。

兄が大学4年生、妹も今年から大学生になります。二人とも頭も良く有名な大学に入学する事が出来ました。今の旦那さんの稼ぎが良く、二人とも経済的に余裕がある生活をしています。

車を購入してもらったりなど、ちゃんと面倒を見てもらってる、優雅な生活を送っている感じです。いろいろな問題がありましたが、家族仲良く生活をしているようです。

姉は子供達が元旦那の子であるという理由

人間関係のストレスになってる理由は姉と姉の息子、娘です。姉は子供達が元旦那の子であるという理由から、何かあれば私の夫にお願い事をしてきたり、子供達の悩みを解決して貰いたいことを私の夫に頼むんです。

子供達も義理の父に頼るよりは、身近な叔父さん(私の夫)に頼んだ方が効率が良いらしくなんでも聞き入れてくれるといった様な感覚を持っています。

何かある度に電話、メールなどで頼み事を欠かさずにして来ます。私達にも子供が二人いるので、夫には私達を1番に考えて行動を取って欲しいんです

夫は私達よりも姉、姉の息子、娘を優先的に色々な相談、頼み事を聞いて上げるというところにストレスが溜まって我慢が出来なくなることが多い事です。

姉は優雅な生活を送り、幸せな生活を送っているのに子供達の面倒を私達にさせるのかなど、毎回疑問に思う事があります。

姉の子供達ももう十分に大きいのに今だに何回も連絡をしてきて、頼み事を聞いてあげること、何故そこまで手伝ってあげなきゃいけないのか、そこまで手伝って欲しいのか、私には理解しがたい所です。

姉はそれを知っていても、どうせ私の弟(私の夫)が手伝ってくれるのが当たり前という考えを持っていて、姉だけが幸せに暮らしているところがどうしても嫌で、許せません。

姉や姉の子供達から夫にメールや電話がある際、とてもストレスを感じます。

帝王切開をして余り身体も普通に動けない私

酷いと思った一言は私が赤ちゃんを産んでまだ2週間もしてない頃ですが、姉から私の子供達の面倒を見て。と言われたことです。

初めての出産で何も知らず、帝王切開をして余り身体も普通に動けない私に頼んだことです。健康な状態で夫と2人で暮らして居るなら、姉の子供達の面倒をたまに見ることも苦ではありません。

ですが、私が初めての出産でしかも帝王切開をしている私に頼むんだなんて常識の範囲内を超えた人がいるもんだと驚き、夫にかなり怒った経験があります。

私的には、常識的に考えても私が初めて子供を産んだんだから、姉が逆に私の赤ちゃんの面倒を見てくれるのが普通なのに姉が今の旦那と遊びに行きたいという、身勝手な行動を取ることです。

姉の子供達も私は私の夫に面倒を見てもらって当たり前、して貰いたいことは遠慮もせずに私達に頼むと事を普通になっているという状況です。

子供達が今大学生にもなって、それでも私達の生活の中にぐいぐい入ってくる姿勢が私にストレスを与えている状況です。

私達にも2人子供がいます。自分たちの生活があるのにも関わらず、甥、姪に頼まれた事が断れないということは夫なりにストレスに感じているようです。

夫の態度、仕草で分かる時がありますが、夫なりに姉の子供達は、彼らの父親から愛情をあまり受けていないから手伝ってあげたいという気持ちがある感じです。

県外に引っ越しをして姉の家族から距離を置く

この家族に関しても、解決法をいろいろ考えたのですが、何をしても変わらずで、私と夫と二人でカウンセリングに行きました。

二人でも話合いをしてたくさんの時間を費やしましたが何も解決法がなく、夫、姉の母(義理の母)に中に入ってもらいました。

義理母が個人的に夫、姉、姉の子供達にも別々に話をしてくれたらしく、前よりは電話、メールのやりとりがなくなって来ました。

近くに住んでいると普通に私達を頼って家までくるので、県外に引っ越しをして姉の家族から距離を置くようにもしました。

姉も姉の子供達からも連絡が来るのが減り、前とは違って、自分達の家族で問題なく、のんびりした普通日常生活を送れるようになって来てると実感しています。

お互いに良い距離感を持つ事が大切だと実感

家族に関しては、避けられない問題が起きると思うので、お互いに良い距離感を持つ事が大切だと実感しました。

距離を置くというのは、近所に住まずにある程度離れた距離、例えて言えば、車で15分から30分で行ける距離では無く、車や電車で2時間、3時間は離れている距離です。

物理的に離れていると頼って来ず、自分達の生活をお互い理解をして生きていくという実感がわくのではないでしょうか。ある程度離れて暮らしていくと、それが当たり前だと思えて来ます。

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー