俺がやらなきゃ困るだろ?という態度をとってくる

【ニンスト】職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレス体験談

ニンストは職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレスに悩んでいる人のリアルな体験談を紹介しています。仕事での上司や部下との関係、ギスギスした嫁姑問題、しつこい友人や恋愛関係など、少しでも悩みが和らぐようなサイトにしたいと思います。

やる時にいちいち文句を言いながら

読了までの目安時間:約 6分

遠い目をした女性

自分の父親。50代。もちろん父親なので既婚者。バツはなし。スペックは、基本的に家のことは全てやっている良き父親。自分で電気関係のことは出来てしまうし、買い物も頼めばやってくれる。

  • ●ニックネーム:まぎ
  • ●年齢:20
  • ●性別:女性
  • ●住んでいる都道府県:岩手県
  • ●人間関係でストレスの原因:家族

口癖は、時間が無い、時間が欲しい

唯一やらないのは料理。口癖は、時間が無い、時間が欲しい。ルックスは、中肉中背、顔も至って普通。眼鏡をかけているけど、たまに外していて目つきが悪い時がある。

娘と父の関係性。孫が出来て、以前にもまして忙しくなったという雰囲気を醸し出している。今まで、女性関係の浮いた話は聞いたことがない。

本人に聞いても浮気をしようと思ったことはないと言う。浮気にかけるお金があったら、自分の趣味のゲームや車いじりにお金をかけたいらしい。母との仲はあまり良くない。

時間が勿体無い、仕事が終わらない

本人が俺がやらなきゃ困るだろ?という態度をとってくるところがストレス。日常生活の中のこと、病院に連れていったり、娘をお風呂に入れたり、というところ全てに干渉してこようとする。

俺がやらなきゃ困るだろ?という態度をとってそういう発言をする割に、実際にやる時にいちいち文句を言いながらやるのがむかつく。頼んでいないと言いたくなる。

例えば、たまの休みの日くらい、孫をお風呂に入れないと!と言って勝手に娘をお風呂に入れている割に、この時間が勿体無い、仕事が終わらない、休みを取るのも大変なんだよ〜等と言ってくる。

病院に連れていく際も、来て欲しいと言っていないのに休みを取って、半日休みにしてもらったから!と得意気に言っていたくせに。

いざ当日、病院に半日かかると、半日休みとるのも大変なのに〜、半日が無駄になった等と言う。じゃあ頼むから関わらないで!と言いたいが、言えない自分にも腹が立ってくる。

あとは、煙草の匂いがついた服で、娘を平気でだっこすることもストレス。私自身が煙草の匂いが嫌いで昔から言い続けているのに、何度言っても治らないし気付かない。

煙草の匂いが娘にうつって、臭くてたまらない。お風呂に入れた直後にやられると、またお風呂に入れたくなるくらい臭い。

必死で手で服を払って匂いを少しでも緩和させるようにしてはいるが、父が気にするそぶりはない。あとは、娘を寝かしつけている最中に平気で話しかけてくるのもストレス。空気読め。

「ママ、サボってるねー」と娘に

言われて一番嫌だったことは、「ママ、サボってるねー」と娘に向かって言っていたこと。産後休んでも休んでも疲れが取れず。

様々な事が重なり精神的にも不安定で、それを表に出さないように、必死で頑張っていたところに、この発言。サボってるって何を根拠に言っているの?と思った。

人が情緒不安定になっている事に気付きもしなければ、自分はヘラヘラして、自分の時間作って、それで少し協力したからってその発言はないでしょ。

毎日、自分のことと娘のことと、それしか出来る余裕ないくらい、精神的に追い詰められてたのに、サボってるって酷すぎる。何をするのも必死なのに、全然分かってない。

今まで子育てしてきたはずの父親からこんな発言は聞きたくなかったと思った。娘の泣き声がプレッシャーでしかなくて、聞いてるだけで涙出てきて逃げたくて、そんな状態で泣いてるのに、何で平気でそんなこと言えるのか。

未だに分からない。確かに、他の1人で頑張ってるお母さん達から見たら両親に手伝って貰えてるから物凄く恵まれた環境なのは分かる。

洗濯、掃除とか、基本的な身の回りのことを自分でやるのは当たり前で、それを毎日かかさずに頑張っていたのに何をサボってるって言うの。

しかも、言葉が話せないからって娘に向かって言ってるのも許せなかった。泣いてる娘に向かって、そんなこと言う暇があったら、代わりに抱っこしてよ!泣き止ませてよ!私だけの赤ちゃんじゃないのに!って思った。

甘いものを大量に食べるように

親子だから毎日顔を合わせなければいけないので、ムカついたり悲しくなったりした時は、心の中でひたすら毒づいている。さっきああ言ったくせに、とか。

あとは、娘をあやすついでに大声で好きな歌を歌うし、チョコレート等の甘いものを大量に食べるようにしている。甘いものは、自分で手作りしたりもする。

頭を使う作業をすることで、気を紛らわすことが出来ていると思う。色々やっても気持ちが収まらない時は、文字にして愚痴をひたすら吐き出す。

吐き出し終えたら、もう1回初めから読んで、怒りを溜めてから、ビリビリに破いて捨てる!それでもまだまだイライラする時は、外に散歩に出てひたすら歩き回る。娘を抱っこして歩くので疲れてそれどころじゃなくなる。

お互いにいい距離感で居たい

お互いにいい距離感で居たい。それが無理なら、むかつく変な発言をしないで欲しい。自分からやるって言ったのに、やらせているような発言をされるのは本当に嫌。

やめて欲しい事だらけなので、出来れば早く離れたいと思っている。仲良くなりたいとは思わない。私は私で娘の事で手いっぱい。

父まで俺のこと構って!という態度をされると本当にいらつくし、やめてと思う。あとは、空気を読んで、行動出来るようになって欲しい。

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー