なぜこの人は私と結婚したのだろう

【ニンスト】職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレス体験談

ニンストは職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレスに悩んでいる人のリアルな体験談を紹介しています。仕事での上司や部下との関係、ギスギスした嫁姑問題、しつこい友人や恋愛関係など、少しでも悩みが和らぐようなサイトにしたいと思います。

すぐに会社を休む精神不安定な夫

読了までの目安時間:約 6分

結婚指輪

4年付き合って結婚した夫の金銭感覚と精神状態に悩んでいます。私の夫は付き合っている頃からトラブルの多い人でした。趣味からの交友関係が広く、コミュニケーション能力に長けており友人を作ることが得意です。

  • ●ニックネーム:ゆき
  • ●年齢:26
  • ●性別:女性
  • ●住んでいる都道府県:愛知県
  • ●人間関係でストレスの原因:家族

気が弱くいつかは精神科に通院していた程

特に友人や職場の人たちに対して自分を大きく見せがちですが、実際は気が弱くいつかは精神科に通院していた程の弱い性格です。

その為、職場では凄くやる気を見せ頑張って仕事をしており頼もしい存在ではありますが、少しでも「自分がいいように使われている」なんて思ってしまえばあっという間に崩れてしまいます。

過去には残業をたくさん強いられたと言い1週間以上家に引きこもってしまい、食事もせず内科に診てもらうと精神科を案内される始末です。

また結婚してからも趣味を生き甲斐のように感じており、仕事が忙しく趣味の車を楽しむ暇が無いと次第に病んでいってしまい結局精神的に弱り仕事へも行かなくなってしまいます。また趣味に使うお金も見境が無いのです。

精神の不安定さから正社員での雇用を見送られて

夫は精神の不安定さから正社員での雇用を見送られてしまい非正規雇用で働いている為、給料は時給制です。残業をして多く働いた月には家計が助かりますが、GWや年末年始など、あり会社が長期連休に入ってしまうと収入はとんでもなく減ってしまうのです。

夫は家計の管理には疎く、収支の状況がわかっておりません。給与明細を貰っても「好きに使えるわけじゃ無い」といい見ようとし無いのです。

しかし夫は金銭感覚が独身時代の頃のままで、毎月小遣いを超えた額を請求し、私が「今月お金ないから余り渡せない」などと言うと毎回喧嘩になってしまいます。

「俺の給料が少ないのか」「こんなに頑張っているのに」などと言い、挙げ句の果てには自分の財産を売ろうと話を持ち出してきます。彼の財産といえば趣味であるバイクと車のみです。

以前バイクを売った後に酷く落ち込み「生きている意味がない」「毎日が楽しくない」などと口にしておりました。妻としてそんな言葉を毎日聞かせられるのはとても辛く、「なぜこの人は私と結婚したのだろう」と思ってしまいます。

バイクを売ると食事をしてくれず仕事する意欲も失ってしまうようで、体調不良を言い訳に会社も休んでしまいました。正社員になる話も少しだけ動いていた矢先の事だったので、軽く絶望感を味わいました。

そんな出来事が同棲中にあったので、バイクを売る事に私は恐怖を感じるのです。かといって車も所有しているうえでバイクの維持費も払っていく余裕は私たちにはありません。

彼も精神が弱っていきますが、私も次第に弱っていってしまいます。あんなに楽しかった日々もあったのに、どうしてこの人はバイクが無くなっただけでこんなに幸せでなくなるのだろう、私と一緒に生活しているから好きにお金が使えないのだろう…

と自分の存在意義まで疑ってきてしまいます。今現在もまさにお金が無く、夫は自暴自棄になり「残業120時間を目指しで働いてあげる」「バイクと車を売る」と言いだしています。

そして売却の手続きをし始めているとのことで、私の意見は聞かず「これでお金が出来るよ」「もう揉めずに済むな」なんて言っていますが、私はまたすぐにくる精神不安定の彼と闘わなくてはいけないと思うと毎日がストレスです。

さらに今は妊娠8ヶ月目に入り、もうすぐ私は産休に入ってしまいます。彼が仕事をしてくれなければ、確実に毎月の固定出費にすら追いつかない恐れがあります。

私はストレスを溜めたくは無く、色んな考え方で今日までを乗り切っていますが、本当にこのままバイクと車を売ってしまったのなら一体どんな未来が待っているのかとてもとても不安です。

どうしたら彼が大人に考えをしてくれるのか、一体今何を考えているのか、明るい未来があるのか、など日々考えてしまい毎日が楽しく過ごせません。今を例え乗り越えても、根本的な彼の性格を見つめ直さなければまた何回も繰り返してしまうんだと思います。

精神不安定を武器に脅されてる

私は今まで夫が精神不安定で自暴自棄になると夫に歩み寄って「お金のことはなんとかなるよ」「お金のことで相談して悪かった」などと言ってどうにかその喧嘩を収めていました。

しかし彼の不安定な収入ではお金の無い状況は今現在も含め今後何度も訪れるはずです。それでも彼は大好きな乗り物に乗らないと精神が安定しないと言い、時に私は精神不安定を武器に脅されてるようにも感じます。

今まで乗り越えてきた方法は、ただこちらが我慢して貯金を切り崩して趣味を継続させてあげてたようなものなので多少なりとも甘やかしてしまっていました。

今後はお金のない状態だと言うことを理解して貰い、彼が真摯に向き合ってくれるよう伝え方を変えなければと思います。

本当に子供な性格の夫に協力してもらうのは骨が折れますが、こらから何年も共に連れ添っていく予定ですので出来るところまで頑張って伝えていきたいです。時には私が夫から逃げ、放置すると言う手段も有効かと思います。

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー