年を取ると子供に戻るのかどんどんワガママに

【ニンスト】職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレス体験談

ニンストは職場や家族、学校や恋愛の人間関係のストレスに悩んでいる人のリアルな体験談を紹介しています。仕事での上司や部下との関係、ギスギスした嫁姑問題、しつこい友人や恋愛関係など、少しでも悩みが和らぐようなサイトにしたいと思います。

この世で1番性格が悪いと思っていた

読了までの目安時間:約 6分

うつろな女性

実際に一緒に暮らしている祖母。やはり人は年を取ると子供に戻るのかどんどんワガママになっていて、数年前に亡くなった祖父はこの世で1番性格が悪いと思っていた。

  • ●ニックネーム:男の子ママ
  • ●年齢:27
  • ●性別:女性
  • ●住んでいる都道府県:北海道
  • ●人間関係でストレスの原因:家族

大好きだった祖母もどんどんワガママ

そんな祖父が亡くなって大好きだった祖母も少し楽になったように感じて最初は私も安心していた。しかしそんな大好きだった祖母もどんどんワガママ、さらには認知症も進み性格はどんどん悪化。

周りからみればとても社交的で明るく人付き合いの上手な祖母は友達もそこそこ多く見た目も小さくて可愛く活発な元気なおばあちゃん。

だが実際は嘘ばかりついたり愚痴ばかりいったり監視癖のひどいただの怪物、モンスターばぁちゃん。70代になり子綺麗だった祖母も少しずつ汚くなってきた。

10日くらいお風呂に入らなかったり

祖母が私の息子(ひ孫)の面倒を見たいのはわかるが、認知症も進んできているしどんどん活発になる10ヶ月の息子の面倒を見るのは10分も無理。

見せないとキレ出す、見せたら見せたで疲れたと言う、一体どうしてほしいのかわからない。その上ここ1、2年でどんどん汚くなっていてなんでも捨てずに取っておく。

ゴミのような物を拾ってきたり、食器洗いもなにも汚れが取れていないからやらなくていいと言ってもやりたがり勝手にやる、さらには10日くらいお風呂に入らなかったりする。

汚いからお風呂に入れと言うと「何が汚いんだ」とキレだし、入ってもいないのに3日に1回は入ってると嘘をつきだしたり、歯磨きもほとんどしてくれない。

息子のほっぺにキスをしたりするので本当に勘弁してほしいし気持ちが悪い。他にもお仕事をしなくなってから暇になってしまったのか家族を監視するのが日常。

全てを把握したがり家族全員のスケジュールを全て聞いてきて、言わないとキレる、でも認知症なので言ったことも忘れるので何回も言わなきゃいけない。

面倒臭くなりこの前話したでしょと言うと「そんなの聞いてない」といきなり怒鳴り始めたり本当に手がつけられない状態。

母も祖母の監視癖や逆ギレのストレスのせいでとても疲れていて可哀想で見ていられない。言っても言っても嘘をつく。

話にならなかったりでどうにもならないのはわかっていてもあんなのを相手にしていたら本当にストレス。

送料が700円以上もかかるのはおかしい

その日は母宛の荷物が届いて送料の分700円程だけ着払いで支払うことになっていてそれを祖母が受け取っていた。

祖母は認知症も少しありどんどん言動や行動なおかしい為、その送料700円が気に入らなかったらしく「送料が700円以上もかかるのはおかしい、そんな訳ない」

発送先に電話をかけ、文句を言い始めました。それを見ていた私はまた始まったと思いながらも放っておいた。電話で送料だと説明されてもやはり納得がいってない。

私にまでキレ始め10ヶ月の息子のご飯中たったにも関わらず御構いなしで文句を言い始めたのでもう構っていられず「それは祖母には関係のないことだから放っておいなさい」と言った。

そしたらその言葉が気に入らなかったらしく物凄い勢いで怒り出し、あんた達はどれだけ偉いんだと叫び始めた。私もストレスが溜まっていたので我慢出来なくなり今まで思っていたことをぶつけた。

嘘をつくのをやめろと言ったら「あんた達が私に嘘をつかせている」と言う、汚いからお風呂に入れと言ったら「なにが汚いんだ、お風呂になんて3日に1回は入ってる」と嘘をつく。

悪口ばっかり言うのをやめろと言ったら「あんた達が悪いからだ」と言う、なにを言っても私達のせいにされるし、本当に話にならないので話にならない。

もうこの話はやめようといっても、怒りはおさまらずずっと暴言を吐いてきて10ヶ月の息子の前でそういう行為をしてくるのが本当に耐えられなかった。

無視したら無視したでキレ出す

無視したら無視したでキレ出すので、あまり当たり障りのない会話だけをするようにしたり、極力話をしないようにしたり、それでもすごく話しかけてきてうるさい。

ひたすらイライラしながらも態度や言動に出さないように我慢し、祖母がいなくなってから母に状態、状況を聞いてもらい愚痴を話したりして少しスッキリしている。

それでも母も私も祖母によってどんどんストレスが溜まって仕方ないので少しの間、祖母の姉の家に祖母を行かせて私と母はその間だけでも心休まる時間を過ごせればと思っている。

会話したくなくても祖母が話しかけてくれば無視するわけにもいかないので、少しは対処出来ても完全には出来ないのでまだこれからも対処策を考えたい。

母はもう我慢の限界らしく

仲良くなるとまたガミガミうるさかったりどんどんストレスが溜まる一方なので出来れば自分のお部屋から極力出てこない様にしてあまり話をしないようにしていければ少しは楽だろうと思う。

母はもう我慢の限界らしく出来ればいなくなってほしい、お家から出ていってほしいといっている。良い距離感を保つのはもう無理だと分かった。

母もストレスで可哀想なのでお家から出ていってもらえたらそれが1番いい方法なのではないかと思う。

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー